粉kona工房はりねずみからのお知らせ

2016-05-22 22:01:00

米粉のパンとお菓子の販売もしています。

小麦粉 小麦グルテン 卵 乳製品不使用、ナッツ不使用のものや砂糖不使用のものもあります。

ご用意している商品は日によってかわります。

 

ふんわり柔らかくもっちりとしたキメの細かい食感を楽しめる「ふんわり米粉パン」

 

ドイツパンを思い起こさせるような数種の雑穀粉ブレンドし長時間発酵させて作る「しっかり米粉パン」

 

むっちりもっちりな「米粉のベーグル」

 

そのほか、アルミニウム不使用のベーキングパウダーを使用して作る蒸しパンやスイーツを取り揃えています。

 

 

 

 

 

 

卵・乳製品・小麦は現在の3大アルゲンです。

 

以前は大豆でしたが、今は小麦。

 

小麦アレルギーの方が多くなってきているのですね。

 

アレルギーの根源は小麦のタンパク質といわれています。

 

つまりは、グルテン。

 

米粉パン・お菓子と呼ばれるものとして・・・

 

1.100%米粉で作ったもの

 

2.米粉に小麦タンパクを加えて作ったもの

 

3.小麦粉に少しだけ米粉を加えてつくったもの  があります。

 

1は、グルテンフリーで、アレルギーのもととなるたんぱく質はゼロ。

 

2や3は、小麦タンパク入りとなります。

 

米粉パン 米粉のお菓子 という名前で呼ばれていても、大きく違います。

 

 

 

工房では 1 のグルテンフリーのものを作っています。

 

とはいえ、小麦を扱っている工房ですので完全排除、アレルギー対応にはなりませんのでご注意お願いいたします。

 

 

はりねずみでは、お米の美味しさを楽しんでいただきたくて、米粉でパンやお菓子を作っています。

 

アレルギーのある方のためだけに作っているのではありませんし、グルテンフリーを目指して作っているわけではありません。 

 

 

米粉メインで作ったパンやお菓子は、腹持ちもよく、日本人ならばほっとする味です。

もっちりしっとり。ほんのり甘い。

 

 胃腸にも優しく作用しますので 

胃腸の弱い方や小さなお子様には特におすすめです。

 

腸内環境が整うと、お肌もツルツル♪ 美容にも良いのです。

 

(このようなお話は、食選力&変換力①②小麦・米粉 で詳しくお話ししています)

 

アレルギーがあるとかないとか関係なく、お米のおいしさを食べてみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1